trèfle note

カテゴリ:eat( 12 )

コーヒーロール。

e0170665_12362638.jpg

よく食べてよく笑って、そしてまた食べて・・・のお正月も明けて、仕事はじめ。
この3連休がそれはもう待ち遠しかったです。

映画『かもめ食堂』のシナモンロール。ほぼ日刊イトイ新聞でレシピを見つけたので早速つくりました。
でも我が家は夫がシナモンNGなので、シナモンの代わりにコーヒーロール。

前にうずまき型を作ったときは、巻き終わりがうまくつかなくて、
焼いた後は大きめ『の』の字になってしまいましたが、
こっちの『かもめ』型なら大丈夫。小指を使って成形するこの方法、気に入りました。

夫が好きだというので、コーヒーアイシングかけたのに、
『アイシングなくてもよかった』と・・・
ナニー!と思いましたが、
…たしかになくてもよかったかも^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2011-01-09 13:12 | eat

チョコレートマカロン。

e0170665_2124379.jpg
ずっと電子レンジだった我が家にオーブンが届いてから約一ヶ月。
“オーブンを使って作りたい”熱が上昇中です↑↑

そこで、オーブン購入にあわせて買ったお菓子の本に載っていたのが美味しそうだったので
土曜には、チョコレートマカロンを作りました。
ただ、もともとお菓子作りが得意!とかではなく、超のつく初心者なので、もちろん形はまばら。。。
e0170665_2155475.jpg

最近ではいろんなお店でみかけるようになったマカロン。
初めてマカロンを知ったのは、7年前くらい前。
フランス好きの友達とフランス旅行に行ったときに連れて行ってもらったときに、
教えてもらった『ラデュレ』のマカロン。

色鮮やかなマカロンに、かわいいラッピング。
まさに“女の子のお菓子!”と思いました^^

作ったチョコマカロンはシンプルでしたが、自分としてはなかなか満足のいくものでした^^


↓クリックお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2010-01-24 02:39 | eat

Renovation Cafe


e0170665_23555672.jpg
連休は、ブログを通じて知り、前から行ってみたかったCAFE+GALLERY mondoへ。
20年近く住んでいた地元でしたが、こんな素敵なカフェがあったなんて全然気付きませんでした。
古い建物や家具が活かされていて、こういうのをリノベーション・カフェというのでしょうか。
初めてなのに落ち着ける雰囲気。

メニューを見て即決したチョコバナナワッフル。
甘いモノ好きですが、甘すぎる生クリームは苦手。
この生クリームは甘すぎなくてちょうどよかったです◎

e0170665_23452241.jpg

久しぶりの天気のいい日にカフェでまったり。
最近帰りの遅い日が続いていたので、いいリフレッシュになりました。

ブログを通じて素敵なカフェに出会えたことに感謝です^^



↓見たよ~読んだよ~のクリックお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-10-14 00:03 | eat

夏野菜といえば!

e0170665_2303927.jpg
夏野菜と言えばゴーヤーです!
実家の家庭菜園で採れたゴーヤーが届きました。
ビタミンCが豊富で夏バテ対策にはぴったりの野菜。
届いたときには紙に包まれていて、このカーブは何?!と思いましたが、
長い、そしてこのカーブは家庭菜園ならではです^^

ありがたく、チャンプルーにしていただきました。


今朝の関東地方は大雨でした。
梅雨明けしたはずなのに、梅雨のような天気。。。
カラっとした青空の夏が待ち遠しいです★



↓夏バテに負けないように頑張りましょう!クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-08-10 23:20 | eat

ひさしぶりのスタバ

e0170665_23535357.jpg

金曜日は久しぶりに帰りが遅くなってしまったので、
先に帰った夫に迎え来てもらい、その足で夕ご飯は外で済ませて、帰りにスタバへ。
こちらの店舗は2:00AMまで営業しているので、こういうとき嬉しいですね。

暑くなってきたので、テラス席はいっぱいでしたが、店内のソファでゆっくり。
スタバのふかふかソファは、家に欲しいくらい座り心地がいい◎

夫はジャバチップフラペチーノを、私はフラペチーノと迷いましたがこの日はソイラテを。

フラペチーノのおいしい季節になってきましたね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-07-12 00:11 | eat

HAIJIの和三盆サブレ

先週末は我が家に、友達3人がお昼を食べに遊びにきてくれました。
2人は都内に住んでいるのですが、1人は香川から。
久しぶりの集合で、わいわい楽しいランチに♪
そのときに香川のお土産で頂いたのが、HAIJIの和三盆サブレとあんずジャム☆
e0170665_23523966.jpg
e0170665_23525364.jpg
讃岐三白の一つという和三盆糖のサブレは、前もらったときにサックリしてておいしい!
と私が言ったのを覚えてくれてたみたいで、やっぱり美味しかった!ありがとう☆
おすすめです^^
[PR]
by riki_lily | 2009-06-11 00:11 | eat

そば処 桝田屋

遅ればせながら、GWのこと。
ダンナと私の家族と日光へ行ったとき、
お昼に父オススメのそば屋 桝田屋へお昼を食べに行きました。
どうやら人気店らしく、あっという間に店内は満席に。
とても気さくな女将さん?が接客してくださっておすすめのそばご膳をいただきました。
e0170665_2320764.jpg
私達がみんな同じものを食べていたので、ダンナが隣のお客さんに「それ何ですか?」と聞かれたので、「そばご膳です。おいしですよ^^」とおすすめしたのですが、その方が注文したときにはそばご膳は終わってしまっていたようでした。。。
初めて十割蕎麦を食べましたが、
「まずは何もつけずに」と女将さんから勧められた通りに食べたら、
たしかに、しっかりした“蕎麦の味”があって、勧められたのに納得。
御膳のメニューの湯葉も、サービスで頂いたゼンマイも美味しかったです。
[PR]
by riki_lily | 2009-05-25 23:37 | eat

イタリア食堂 ポンテヴェッキオ

週末に私の両親、妹と、イタリア食堂 ポンテヴェッキオに行ってきました。
e0170665_23334830.jpg
*紅ズワイガニのババロア冷たい枝豆ソース)
*大粒アサリのワイン蒸し
*芝海老のピルピル
*新・馬車に乗ったモッツァレラ
*ゴルゴンゾーラ
*手長海老のトマトクリーム
*コーヒー
温かい前菜2品、冷たい前菜2品、ピザ、パスタ、たくさん食べました^^
ペアセット(¥2,500)にしたのですが、前菜4品もいただけたのはよかったです。
でも一番は手長海老のトマトクリームがおいしかった!
お店の雰囲気もよくて、スタッフの方も気さくな感じで楽しく過ごせました。
『馬車に乗ったモッツァレラ』は、ネーミングが気になって注文したところ、
パンを馬車に見たててベーコンとチーズをはさんだもので、
ナポリの名物料理なのだそうです。
なかなかボリュームのある前菜で、とろりと溶けたチーズが美味でした♪
[PR]
by riki_lily | 2009-05-21 23:57 | eat

生キャラメル

生キャラメルをつくりました。
先月義父の誕生日祝いに行ったときに義父の妹さんが作ってきてくれて、
そのとき初めて生キャラメルを食べて、とろけるおいしさに感動☆即レシピを教えてもらいました。
e0170665_15541515.jpg
e0170665_15542178.jpg


作り方は、
[PR]
by riki_lily | 2009-04-05 20:08 | eat

Happy Hippo

e0170665_0491456.jpgチェコのスーパーTESCOで見つけた
カバのかたちをしたお菓子『HAPPY HIPPO』

おもちゃが入ってる卵型チョコ『キンダーサプライズ』で有名なKinderのお菓子です。
サクサクの生地のなかにナッツのクリーム。
外国のカワイイお菓子というと、ときどきすごく甘いのがあったりしますが、これはアタリでした。

e0170665_0494313.jpg
どうやらチョコ味のものもあるらしいです。ただ日本ではまだあまり見かけないそう。

写真ではわかりませんが、ちゃんとシッポもついてましたよ^^
[PR]
by riki_lily | 2009-03-27 01:06 | eat