trèfle note

カテゴリ:diary( 14 )

サギソウ。

e0170665_1756229.jpg

実家にあった、ほっそりした茎のこの植物。
「サギソウ」というそうです。

名前の由来は・・・
上から見ると、シラサギが翼を広げた姿に似ていることから、きているそう。

e0170665_1845229.jpg

納得!

少し離れたところからだとわかりにくいけれど、
近くで見ると小さな白い花がきれいに咲いています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2011-09-17 17:56 | diary

4ヶ月ぶり。

e0170665_1562259.jpg


4ヶ月もあいてしまいました。
春も終わり、関東地方は梅雨入り。
雨の朝は出社がイヤになりますが、今年もレインブーツで乗り切ろう!

先日、結婚3周年を迎えました。
3周年は、革婚式または、糖果婚式だそう。
革婚式は『そろそろ倦怠期。革のように粘り強く。』という意味みたいです。
粘り強く、ね^^;

ちなみに来年は書籍婚式。本でも贈りましょうかね。


-----

GWに行ったパン屋さん、108パンと書いて“いろはぱん”。
シェフ&奥さまが素敵で、パンはもちろん美味しい!
お店のメニュー表を購入すると、東日本大震災の募金になるそうです。

私も募金したり、ハンドメイドボランティアに参加したり、
自分のできることを、できる範囲でしようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2011-05-29 15:44 | diary

花のある生活。

e0170665_0485677.jpg

最近、ときどきですが、部屋に花を飾り始めました。
会社からの帰り道に意外と花屋が多いのと、
『花を飾り始めたら部屋を常にキレイにするようになった。』
いつもお世話になっている美容師さんが話すのを聞いて、ならば私も!と。
成果のほどはわかりませんが^^;、部屋の雰囲気が少し明るくなりました。

これを機に花の名前を覚えよう!と、
買った花の名前を覚えて、ウキウキして寄り道して帰ったら、

・・・忘れました。


名前のわからないこの白い花、今日で5日目。
花って、2,3日しかもたないだろうと思ってたのですが、意外ともつのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2010-11-22 00:58 | diary

a happy new year 2010

e0170665_0155334.jpg
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は夫の実家へ帰省していました。
大晦日のお昼頃から雪が降り始め、夜には20cm以上積もり、
義父曰く、『お正月らしいお正月』となりました。これほど降ったのはここ数年でも珍しかったそう。

お正月は、食べては飲んで、笑って、そしてまた食べ・・・。
まさに『お正月らしいお正月』^^;
昨日Uターンラッシュの中、重くなった体でのんびり帰宅しました。

e0170665_0423025.jpg
途中で寄った富士川SAからの富士山。

今年も皆さまにとって、健康で笑顔の多い一年となりますように☆

↓今年もどうぞよろしくおねがいします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2010-01-05 00:20 | diary

thank you 2009

e0170665_2291552.jpg

もう2009年も残すところあとわずか。
去年までは年末だから、と忙しくなることはあまりなかったのですが、
今年はどういうわけか何かと落ち着かず、こちらも前回の記事から3週間経ってました。 

クリスマスは2人とも残業が予想されていたので、23日のイブイブにそれっぽいことをしました。
といってもチキンを食べたくらいでしたが。

夫へのプレゼントは一緒に出かけたときコートをプレゼント済みだったので、
24日にクリスマスカード交換。
いつどちらから決めたというわけではないのですが、
いつの間にか誕生日・クリスマスにはカードを贈りあうことが習慣になっています。

今のところ。・・・ずっと続くでしょうか?^^;

e0170665_22144490.jpg

夫からは今年は頑張って、オーブンのプレゼント☆
今までは私が学生のときから使っていた『あたため機能』のみの電子レンジしか
我が家にはなかったので、かなりのグレードアップです!

イブイブには頑張ってケーキを作るつもりでしたが、
実家や上司から頂いたりんごがあったので、初オーブンでアップルパイを作ってケーキがわり。

今のオーブンはぐるぐる回らないのですね~。
冷凍ものと冷蔵ものを一緒にあたためられたり、私にとってはハイテク機能満載で、
取説が手放せません。

そしてこの週末は普段なかなか掃除しないようなとこを掃除したり、
不用品を処分したり。

世間ではもう冬休みに入っているところが多いようですね。
私も気分はもうすっかり冬休みですが、仕事は明日までです。
今年ラスト一日がんばるぞっ!


皆様もよい新年をお迎えください☆^^


↓2009年ラストクリックお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-12-27 22:43 | diary

弁当女子リターンズ。

e0170665_23282662.jpg

クウネルの『もっと私たちのお弁当』を買いました。
お弁当を作ろうと思い始めた頃から気になっていた本。
50人のお弁当の献立やお弁当にまつわる話が載っていて、
見るだけでお弁当が作りたくなります。

ただ、レシピ本ではないので、お弁当初心者の私にはどうかな、
と思っていたのですが、お弁当作りのモチベーションが下がりがちになったときの
起爆剤にでもなれば、と^^

夏を理由にしばらくお休みしていたお弁当。
気付いたらもうすっかり秋。。。
いい加減そろそろ再開しようかと思います。


↓応援のクリックしてもらえると嬉しいです◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-10-25 00:00 | diary

そうだ、エコたわしを作ろう。

e0170665_2371793.jpg
去年の冬あたり、鍵編みにはまっていたときの毛糸がずっと残っていました。
何か使いみちはないものか・・・、と最近になって思い始めた矢先、
eateriorさんのもこもこのアクリルたわしの記事を見て、
「そうだ、たわしを作ろう」と思い立ってアクリルたわしを作りました。

子供の頃母が使っていて、たまに手伝ったときに泡がたたないなぁ、
なんて思ったのを覚えています。
でも本当は、泡立ちがよくない、というより、洗剤がいらないのです。アクリルたわし。
しかも洗剤がいらないということは、手肌にも、お財布にもやさしい!

一時的にはまった編み物なので、カタチがいびつですが、“掃除用たわし”ですから^^
隣のもじゃもじゃは、eateriorさんのふんわりもこもこたわしをイメージして作ったのですが、
ただの、もじゃもじゃに・・・でも、“掃除用たわし”ですから。。


久しぶりの手芸も楽しいものです◎↓クリックお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-10-19 23:09 | diary

夏らしい週末

e0170665_22305077.jpg

先週末は久しぶりの夏らしい暑い週末。
暑いときはやっぱりアイスが食べたくなるのですが、食べすぎに注意しないといけないのと、
先日のゴーヤと一緒に実家からメロンも届いたので、
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べました☆(メロンは家庭菜園ではありません^^;)
果物の中でもメロン、桃、梨など瑞々しいものが特に好きです。
夫は果物の中でもメロンはあまり好きではないみたいで、ほとんど私の独り占め♪
e0170665_2231314.jpg

週末は夫の髪をカットしました。
数ヶ月くらい前から切るようになって、
1回目→控えめ過ぎてあまり短くならず、結局いつもの美容師さんへ。
2回目→美容師さんに切ってもらったときのをお手本に、偶然にも成功☆
今回3回目→ちょっと切りすぎてしまいました・・・
でもヘアクリームでうまくごまかしてもらってます。

やっぱり自分の前髪をちょっとそろえるのとは訳が違います^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by riki_lily | 2009-08-17 22:51 | diary

弁当女子

e0170665_18152112.jpg

お弁当デビューしました。
三日坊主にならないように、まずは気に入るお弁当箱探しから!と思って
いろいろ探して決めたのは、ゼブラ社のランチボックス。
ステンレス製なので、丈夫だし、何よりニオイが付かないのがいいです。

e0170665_18173941.jpg夫のは少し大きい16cmサイズ。
一段のせいなのか、
よく食べるコに思われてるのか^^;、
『少なくない?』とよく聞かれます。
意外と深さがあるので、これで十分お腹いっぱいになります。
残念ながら毎日は作れていませんが、余裕のあるときにちょこちょこと^^;

これからの季節はちょっと心配ですが、なんとか続けられそうです。
[PR]
by riki_lily | 2009-07-05 18:34 | diary

1st wedding anniv.

少し前に、結婚記念日を迎えました。
e0170665_23353536.jpg
当日は他にも予定があって、バタバタした一日になってしまいましたが、
よく行くケーキ屋さんで、前から気になっていたフルーツタルトを買ってお祝い☆
私達は挙式、披露宴を別の日に行ったので、挙式→披露宴を終えて、旅行から帰ってきて落ち着いた頃には、あっというまに1年が経っていました。
職場では旧姓のままなので、しばらく新姓に慣れませんでしたが、
1年経って、2人での生活リズムもできて、まだまだ新米ですが、
2年目も楽しくいきたいと思います☆

More
[PR]
by riki_lily | 2009-06-24 00:05 | diary